いっこづれさん

適当にぼやきます。つぶやきます、語ります。


コメントする

自作PCにおけるDSP版Windows 7→Windows 10 アップグレードのアクティベートについて

こんばんは。
ふと思い立ってWindows 10にアップグレードしたいっこづれです。

そのWindwos 10アップグレードについて、だいぶ面倒くさいトラブルに見舞われたので、備忘録的な感じで記事にしておこうかと思います。
結果的には、Win7 → Win10へのアップグレードは成功しました。だいぶ特殊な方法を用いて。
特に自作PCユーザーは関心が高いのでは。無償アップグレードできるって時点で嫌な予感はしていたけど、ここまで面倒になるとは思っていませんでした。

まず前提として、自作PCを3台所持しており、メインPC、サブAPC、サブBPCとして話を進めます。
また、最近メインPCのパーツを総取り換えしており、サブAPCのパーツは殆どが元メインPCのパーツの受け売りであり、サブBPCの殆どが元サブAPCの受け売りです。
なんかこの時点でややこしいな。

各PCのスペック表を書いていきます。OSは左から右へ、メインPCをWindows 10にするまでに行った行程を書いてます。
自作PCだからね。いろんなOSインストールしたくなるよね。その結果面倒なことになりました(´・ω・`)

メインPCスペック表
OS:Windows Embedded 8.1 pro → Windows 10 Home(今回アクティベートに成功したOS)
CPU:Intel Core i7 6700k
メモリ:DDR3 32GB
M/B:Z170でGIGABYTEの何か
GPU:Geforce GTX970
サブストレージ:C SSD180GB D HDD2TB Z HDD3TB
ドライブ:E F 共にDVDドライブ
モニタ:34インチと23.6インチと39インチのマルチモニタ
サウンドボード:Creativeの何か

サブAPCスペック表
OS:Windows 7 Home Edition →  Windows Embedded 8.1 pro → Windows 10 Home(アクティベート失敗) → Windows Embedded 8.1 pro
CPU:Intel Core i7 2600k
メモリ:DDR3 8GB
M/B:SABERTOOTH Z77
GPU:Geforce GTX 670
サブストレージ:C HDD 2TB
ドライブ:D DVDドライブ
モニタ:23.6インチモニタをメインPCと兼用
サウンドボード:なし

サブBPCスペック表
OS:Windows 7 Home EditionWindows 10 Home(アクティベート(アップグレード)成功) → Windows Embedded 8.1 pro
CPU:AMD Phenom II x4 955
メモリ:DDR3 8GB
M/B:GIGABYTEの何か
GPU:なし
サブストレージ:C HDD 500GB
ドライブ:D E 共にDVDドライブ(壊)
モニタ:なし(使用時適当に何かをつける)
サウドボード:なし

以上です。
上記のうち太字になっている個所については、元サブAPCの構成であり、Win7 → Win10へのアップグレードを行った構成になります。
ちなみに、Windows Embedded 8.1 proは、Microsoft Dream Spark制度を使用し、USA版とJP版を各PCにインストールしています。USA版とはいえ、言語を変えてしまえば普通に日本語版と同じように使えるから問題ないんだよね。海賊版とかじゃないよ。

さて、ここからが本題。

0x803fa071
Windows 10  Homeに関して、上記にも書いた 太字の構成でアップグレード後、サブAPCにWindows 10をインストールしましたが、エラーコード:0x803fa071「このプロダクトキーはほかのPCで使われています。別のキーを試してください。」と出てしまい、アクティベートを行うことができませんでした。
その時は正直そこまでWindows 10を使う意味がなかったので、Win8.1に戻してそのままにしておりました。

その後、パーツの不調を理由に現メインPCの構成にし、そちらでは最初からWin8.1をインストールし使っておりました。

しかし、2月に入ってからMicrosoftからすごいことが発表されたようで。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/020500437/
Windows 7 / 8.1のサポート期間が来年(2017年)の夏に終わってしまうというニュースを受けました。
これが本当なのかはわからんけど、まさかの最新CPU「Skylake」のみが対象とのことだったので、僕はばっちり対象に入ってしまいました。
もっとも、うちの場合Win8.1とはいえEmbedded Editionなので本当に対象に入っているのかは知らんですけど、少なくともWindows 7は使えなくなってしまいますね。

これは困ったなぁと思いましたが、どうするもくそも 半強制的にWindows 10にアップグレードさせられるくらいなら、今のうちにWindows 10にアップグレードしてしまおうと思い、今回アップグレードに踏み切った次第。

とはいえ、過去にアクティベート失敗しているという苦い思い出があるので、正直やりたくなかった・・

メインPCにてWindows 10をクリーンインストールし、Windows 7のプロダクトキーでアクティベートしようとしたところ、案の定上の画像のように認証できず。
カスタマーサービスに電話すれば何とかなるだろうと、電話で問い合わせる(0120-801-734)でやり、認証を試みるも案の定蹴られる。
そりゃそうだよ。前だってそうだったんだもん。
でも、前はここであきらめていましたが、今回はもう一歩踏み出し、実際に人と電話しどうしたらよいか尋ねてみました。

僕「かくかくしかじか」
サ「なるほど。プロダクトキーをお調べしましたところ、どうやらWin7からWin10にアップグレードされていないことになっているようです。」

え、どういうこと!僕一度Win7→Win10のアップグレードに成功しているんだけど!なんでやねん!

僕「いや、一度アップグレードはしているんですよ。その後そのPCは別のOSにインストールしなおして、現在Win7もWin10も使っていない状況ですよ。」
サ「なるほど、それはおかしいですねえ。こちらでお調べしましても、Win10としてアクティベートは済んでいないはず・・。申し訳ございません。こちらの電話窓口では、お客様の要望にお応えすることができません。より詳しい技術サポートを受けられるカスタマーサービスのお電話番号をお教えいたしますので、そちらにお客さまのほうからかけなおしていただいてもよろしいでしょうか。」
僕「お、おう・・」

どうやら面倒くさいことになってるっぽい。なんでかな。そんな面倒なこと僕やっちゃったかな。
ンで、教えられた電話番号(0120-54-2244)に電話しました。1時間待たされた。Microsoftも大変だね。

話の内容を端的に話すと、Win7 / 8.1からWin10にアップグレードした場合、ラインセンス認証方法がデジタル登録情報(ハードウェア依存の認証方法)となり、今後Windowsの再インストール時にプロダクトキーを入力必要がなくなる反面、一つでもパーツを変更するとそのハードウェア認証ができなくなってしまい、Windowsが使えなくなってしまう。とのことでした。
本来こうなってしまった場合、新しくWindows製品を購入するか、前のWindows 8.1に戻すということが必要になる、という旨を説明され、思わず笑ってしまいました(

ただし、やっぱりできることはいくつかあるようで。cmdで何かを入力してリセット?してみたりいろいろやってみましたが、結果うまくいかず。
Microsoftの人にPCを遠隔操作してもらい、いろいろやってもらいましたがそれでもうまくいきませんでした。

これはWindows買い直しかなぁ・・ と思ったとき、電話相手から
「調査を行いますので、10分後にこちらから折り返し電話させていただきます。遠隔操作はどーたらこーたら。それでは、失礼します。」

何を調査するんだろうなと思いましたが、まぁいいや。10分後折り返し電話がかかってきて言われたひとこと

「お待たせいたしました。今回は特別に、新しいプロダクトキーを発行させていただきました。今からこれでアクティベートしてみますので、もうしばらくお待ちください。」
と言われ、遠隔操作されました。新しくプロダクトキーを発行したってなんかすごいな・・ 入力されたプロダクトキーも、Win7のものてゃ全く違うし。

って言ったものの、新しく発行したプロダクトキーでもなぜか認証に通らなかった。でも、電話認証したら通った。通った!やっとアクティベートされたよ!!!

 

長ったらしい文章ですが、結論を言うと
「カスタマーサービスに電話すれば何とかなります」だと思う(
とはいえ、ネット調べている限り 「自作PCでパーツ交換したらアクティベートできなくなったので新しくWin10買いました」って人もいるから、対応はまちまちなのかもしれない。
今回も、”特別に”って言われ方したから、なんかの条件を達するともしかしたら特別に新しいプロダクトキー発行してくれるのかもしれない。
そのプロダクトキーの扱いも、どういう扱いなのかよくわからん。前のWin7のプロダクトキーとリンクさしているのかもしれないし、全く別の新しいプロダクトキーなのかもしれないし。
新しいプロダクトキーなのだとしたら、それはDSP版なのかパッケージ版なのかその他なのか。現状よくわかりません(‘ω’)
でも、これって Win7もWin7のプロダクトキーを使って普通に使うことできるってことだよね。割とこれでかい。

 

以上です。何かの参考になれれば。

いっこづれでした。


コメントする

約1年半ぶりの現状報告

こんばんは、ご無沙汰しております。
未だにこのブログにアクセスしてくれる人はいなと思いますが、なんとなく更新しようと思ったので更新しようかと思います。いっこづれです。

さて、何から話そうかな。
そもそもこのブログで何を語っていたかを半分忘れている。
とりあえずゲームのこと?パソコンのこと?タイトルに”現状報告”と書いてるから、とりあえず自分の現状を報告する程度でいいかな。
なんとなく、昔こんなの書いてたっけなとか思い出しながら、

〜ゲームのこと〜
-テトリス
全くやってません、おそらく1年は余裕でやってない、2年やってないと炒っても過権ではないレベルでやってない。
なんかね、みんなのTwitterみてると、APM50あたりまえ、60前提、70出してから本番とか、効率2倍出している人がごろごろいて流石についていけない。
だって僕、LPM60APM60という効率1倍マンだよ!?クソ雑魚だよ。最盛期でそれだから今だとまともに組めなさそう。
T-Spinの形とかはすぐ浮かぶんだけどね。体が勝手にT-Spinの形を作ってしまう。流石何年もやっていたゲーム。速度でないから意味ないけど

-ぷよぷよ
友達とたまにやってます。主に1:1で、未だにフィーバー勢貫いています。
そういえばぷよぷよフィーバーWindows版サービス終了してしまいましたね。だいぶ前の話だけど。
サービス終了時偶然暇だったので、中級ロビーにずっといたのですが、お祭り騒ぎでしたな。懐かしい人がたくさんいてすごい楽しかったです。
ただ、僕のことを覚えている人は皆無だったようで、ただただ顔文字が3つ並んでいる奴がロビーにいるとしか思われていなかったよう・・
というか、そもそも目に入っていなかったかも。まぁどうでもいいか。
なんだかんだ言ってぷよは続いてる。と言っても、1ヶ月に1度遊ぶ程度だけど、テトリスよりかは頻度が高い。なんでだろうね。
テトリスみんなレベル上がりすぎこわちょ

-トリックスター
これもサービス終了してしまいましたね。2014年1月18日だっけ?違ったらごめん、全力で土下寝する。17日な気がする。ああだめだうろ覚えだ、トリスタにわか勢だ。
でも、最近(2016年3月7日時点)、スマートフォンのゲームで、トリックスター -召喚士になりたい- 的なタイトルで復活するみたいで、すごい楽しみです。ゲーム画面も、戦闘システムは全然ちがうっぽいけど、ダメージ表記とかがトリスタ時代と同じもので、懐かしさがありました。
そしてなにより、敵がトリスタのとほとんど同じなのね!ほとんど?いや全部か。モンスターの名前がちょっとかっこよくなったり、立ち絵がデフォルメされてたりしてたけど、ドット絵は基本変わらずだったと思う。なつかしいね!ハルコン防衛戦またやりたい。初級2を少人数で作戦勝ちしたあの金鯖防衛戦をもう一度やりたい。

-PSO2
ごくたまにやってます。最近地球とか東京とかが新しく追加されて、半分のりでフリーフィールドをソロ攻略したりしましたけど、実装近日中にそれをやってまたやらなくなりました。普通に時間がない。
パソコンは常時起動しっぱなしだから、やろうと思えば帰宅してすぐにPSO2とかできるんだけど、どうもモチベが上がらない。そもそもゲームやるというモチベーションが下がってきてしまってるのかもしれないな。
後で書くけど、今はリアルが楽しい。リア充か!?ねーわ。

-beatmania IIDX
結構やってます。現行機種(IIDX23 Copula)では、十段と皆伝の間に”中伝”ってのができて、それに合格しました。
つまり十段よりも実力が上。でも皆伝にはなりきれない中途半端な存在(
でも、中伝3曲目に元皆伝なMENDES穴とか入ってるから、半分皆伝って感じでいいのかな!!
卑弥呼と冥ができない時点で話になりませんけど!!!つら

-パズドラ
ランク500手前で停滞期入っています。というのも、モンスターもろくに集まらないし、最近難関ダンジョンばかりではなから諦めているダンジョンばかりで、ランク上げる意味がなくなってきてるから。ランク上げが趣味ってわけでもないし。
一応主力PT全部297降ったから、もうこれでいいかなと。楽しめるところは楽しめるし、あとはなるようになれって感じ。
ラードラ買えるレベルにガチャ引けば話は変わるかもしれないけど、でもラードラ買ったところで闇カーリーいないと話にならないしな・・

-その他ゲーム
スクフェス:暇つぶしにたまに
デレステ:一応まだ通常解禁のMaster楽曲全フルコンは維持してる。Master+は知らん。常設はよ
モンスト:全然やってない
ディバインゲート:消えた
あとなんだ。ブラウザゲーだと艦隊これくしょんか。今頃艦娘錆びついてるんじゃないかな。

ゲームは全体的にモチベ減少傾向です。唯一IIDXが普通にやってて楽しいと思えるゲーム。てか音ゲー楽しい。最近指もちょっとやってるからお金やべえ。
中毒にならないように気をつけないと。ないか。

〜パソコンのこと〜
ここ最近、卒業生向けの映像制作担当として選ばれたので、ちょっと張り切っちゃてパソコンを全体的に増強しました。
-メインPC
OS:Windows Embedded 8.1 pro
CPU:Inte Core i7 6700k
メモリ:DDR3 32GB
GPU:nVidia GTX 970
SSD:Interlで180GBなやつ
HDD:計5TB分

-サブPCB
OS:Windows 7 Home Premium
CPU:Intel Core i7 2600k
メモリ:DDR3 8GBか16GB忘れた
GPU: nVidia GTX 670
HDD:2TB

メインPCを組み替えた時に出たものがそのままサブPCに行ったって感じですな。これぞ自作PC
サブPCが普通にハイスペックなんだよなぁ。PSO2設定5でも快適に動くんだよなぁ。宝の持ち腐れ感すごい。
でもまぁ、自作PCといえばこんなもんっしょ。後悔はしていない。

PC関係はぜひ画像付きで記事書きたいな。
次いつ書くんだろう。覚えていたら近いうち、そうだな・・ 1週間以内を目標に、画像付きの記事とかあげたい。
覚えていれば・・ 忘れているんだろうなぁ

〜リアルのこと〜
Twitter見てくれてる人は察し付いてると思いますが、現在大学生です。来年度就活です、絶賛憂鬱期堪能中です辛い
昔は学校行ってなかったりと暗めな人生送っていましたが、大学生になって外に出るようになり、自分自身行動しようと努力したためか、今はそれなりに楽しい学生生活を送れていると思います。
昨日も友達と遊びに言ったしね。チラッと言ったけど、卒業生向けの映像性制作担当に選ばれる程度には、みんなに認めてくれているんだと思います。
え、他にできそうな奴がいなかったからだって?知ってるよ!黙れよ!!言わせんなよ!!!つれえ!!!!
まぁ、やりたいことやれてるからいいと思う。PC強いってことはみんな知ってくれてるし、居心地は悪くない。

大学では、俗に言う”学園祭実行委員会”ってとこに入ってました。パリピが集まるイメージのところ。アニメでもよくあるよね、生徒会がなんとかしてくれるーとか、生徒会が学園祭を盛り上げてくれる!とか、予算通すとか。
アニメで描かれるような学園祭実行委員会を体験してみたかったよ。実際は相当泥沼で無法地帯なひどい組織だよ。これ以上はだるいから書かんけど、次新1年生になる人は学園祭実行委員会にだけは入らないほうがいいよ(戒め)

とはいえ、もちろん楽しかったこともあるけどね。
大学3年生となった今、現役は引退しているわけで。結構気楽な目線で部活の現状とかを眺めることができるんだけど、まぁやっぱり見てて面白い。
冷静に考えて、みんな結構くだらないことで悩んでいたりするんだよね。という自分もそうだったから笑えないんだけど。多分今の僕でも普通にくだらないことで悩みそうだから自分で自分の首を絞めているようであれだけど。
文章の体裁とか見た目とかを非常に気にする。悪いことではないんだけど、それ以前にまず日本語直せよって言いたい。面白いよ、企画書のはずなのに読んでるこっちが企画書の内容を理解できないという。自分の日本語理解能力が乏しいのかと思って、他の人にも読ませたらやっぱりちんぷんかんぷんという回答が帰ってきて面白かった。

自分自身が、財務部のトップ(局長)をやっていたから尚更面白く見えるのかもしれない。当事者からしたらとんでもない話だけどねw
当人は大変な思いしてるんだから、笑ってやるなよと。自分もそうだったんだから、本来笑わずに手助けしてあげるべきだろと。
でも笑っちゃうww 子連れさんそんなに優しくないからwww 面白かったら素直に笑っちゃう^ー^
性格悪いな僕(

あとは、最近恋愛なんてしちゃったりして。フラレたけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ホント草生える。草生やさないとやっていけない。つらい、どうしよう、つらい

こんなところでメンタル不安定になってもしょうがないけど。
でも、昔ほどメンタル不安定になることはやっぱり少なくなりました。財務局局長時代に、大学職員から怒鳴られまくったからかな。あれ絶対パワハラだよ裁判かけたら絶対うちら勝つよ。そのレベルの怒鳴り具合で逆に面白かった。
やっぱなんでも面白がるの大切だと思う。一歩間違えるとクソ性格悪い奴になるk度。僕多分一歩間違えてる。

そんなこんなで、リアルごとならかけることたくさんありそうです。
なんだか懐かしいなぁ、こんな長文を自分の趣味のために書くの。
布団に潜ってタブレットにふと思ったことをつらつらと書いているだけなんだけど、ずーっとかける気がする。今夜中で結構眠いから今ギブアップ寸前なんだけど。
だんだん文章適当になってる。ホント思ったことをそのままタイピングしている感覚。多分中学や高校の頃のほうがもっとまともな文章書いていたと思う。
でもまぁいいんじゃないかな。自問自答してどうするって感じだけど、好きなこと書いていたい。変にかしこまる生活なんてだるいだけだよ。趣味くらい好きなことをやってたり、好きなことを書いていたりしたい。

何言いたいかだんだん収集つかなくなってきたので、この辺で終わりにします。
また暇な時があれば書こうかと思います。さっき1週間以内に画像付きで上げるって目標掲げたので、今週はそれ目標にしてみます。書かなかったらごめんね(‘ω’)誰も期待してないか。

んじゃ、おやすみなさい。

いっこづれでした。


コメントする

ついにはたちだうえーい٩( ‘ω’ )و

おはようございます。
MOSWord受かるか心配ないっこづれです。

本日2014年12月13日
こづれさんついに20歳になっちまいました✌(’ω’)
十代という肩書きがなくなってしまった。もう僕はおじちゃんだ。

よくよく考えると、二十代って20歳~29歳の事を指すんだよなぁ、と。
10歳~19歳を指す十代とはまた違う感覚になるな。ホント、29歳ってと大人って感じするものね。
その二十代に、ついになってしまったんだなぁ…

正直実感ない(
昨日(12/12)も、普通に学校に22時まで残って作業してたりと、何ら変わらない日常過ごしてたし。
13日になった直後も、ケータイ手元になかったから普通にテレビ見てた。その時先輩が同じ部屋にいたんだけど、その人も忘れてたようで特になにもアクション起こさなかったしね。
だから、13日になってしばらくしてから、「あ、20になったわ」と気づいた感じに。パッとしねえww

でも、Twitterやラインでは、結構祝ってくれる人がいて嬉しかった。なかには0時00分に送ってきてくれた人も。いやぁ、誕生日覚えてくれるのって嬉しいものだねぇ。

今誕生日当日の午前4時30分位なんだけど、これから昼辺りに親がこっちに来るみたい。
んで、じーちゃんが張り切って料理をご馳走してくれるんだとか。楽しみだね!
そして、誕生日プレゼントもあるみたい!って、自分がセレクトしてるものだから、なにかはわかってるんだけどねw
折角だからと、実は半分自腹を切って買うやつなんだけどね。正直いるかどうかなんとも言えないやつなんだけど、2ヶ月くらい前からずーっとほしかったものだから、いっかなって。
近日中にそれについての記事あげようかと。

そういえば二十代になれたということは、お酒が飲めるね!タバコが吸えるようになるね!!うひょああ!!

まぁタバコは吸わないけどな(’ω’)お酒もそこまで飲まなさそう。
今までがそうだったし。法律上お酒のんではいけないというのもあったけど、そもそもお酒あまり好きじゃないんだよね。
大学の打ち上げでも普通にお酒出てくるけど、僕は大概オレンジジュースだったしね。飲んでも、コップ1杯分程度のサワー?系くらい。

なんでお酒好かないかって、単純にみんなの前で酔いつぶれるのが嫌だったからw
そもそも自分のお酒に対する体質というか、耐性が全くわからない状態でお酒飲むのが怖すぎた。
それでウエエェェ… とかなった日にゃなぁ。
まぁ普通にそうなってる人いるけど。悪いとはもちろん言わないけど、自分がそうなり得るのはちょっと嫌だったな。

お酒強い体制フラグは立ってるんだけどね。前ジョッキ1杯分程度のサワー系飲んだけど、顔色全く変わってなかったみたいだし。
顔に出ない人もいるみたいだけどね、その辺はよくわからないw

まぁ、追々少人数で飲んで限界を知っておくのもありなのかな。
合法的に飲めるしね!たのしみだー。

しかし、20歳かぁ。
ざっと人生振り替えると、大体3つの転機があったように思えるな。

第1に、小3の時に、東京から仙台に引っ越した事。
まぁ転機としては一番小さな転機かな。幼馴染みと離れ、全く知らない土地に行くのは正直不安だったけど、小学生という好奇心旺盛な、”コミュ障”という言葉が一番似合わない時に引っ越したのが幸いだったのかな、すぐに馴染めた。

第2に、中1の12月3日からの投稿拒否、からの宇都宮へ再引っ越しした事。
これがかなりでかかった。そもそもまだ仙台にいた中1の後半の時点で投稿拒否だったもの。あの時の精神の不安定っぷりは一線を越してたと思ってる。
でも実をいうと、3月始め辺りに学校に復帰仕掛けてたんだよね。終業式の際は普通に先生に挨拶できてたし。思えば、あの時引っ越していなければ、恐らく普通に学校行けるようになっていたんだろうなぁ、と。
そこで宇都宮に引っ越した。まだ学校になれてない状態で。
まぁ、察せれるよね。その後一切学校行けなくなってしまったよね。
この仙台→宇都宮の引っ越しで人生かなり狂ったといっても過言ではないと思ってる。

まぁ、そのお陰で出会った人もすごく沢山いるから、一概に”悪かった”とも言えないんだよねw
今まで出会ってきたぷよクラスタ、テトクラスタ、トリスタクラスタ、PSO2クラスタは、今でも会話してる人らもいるし。仮に僕がそのまま学校復帰してたら、みんなとは出会えなかったんだからね。

第3に、大学に入学したこと。
普通に学校生活送ってきた人にとっては、当然の事だろうと感じる人が多いんだろうけど、自分にとっての学校って、半分 憧れの場所でもあったんだよね。
男女関係なしに面と向かって話せる”教室”という場所や、すれ違う人々を観察したりもできる”廊下”という場所。そういう、なんでもない風景の大切さに気づいたときにはすでに引きこもってたから、そういう場所の想像すらつかなかった状況にいてさ。

当時高3だった自分は、ふと とあるアニメを見ててな。
偶然、そのアニメの舞台地が、東京の親の実家のすぐそこで、すごい馴染みの深い場所にキャラが走ったり座ってるのを見てたのね。
で、偶然そのアニメの主人公が大学生で、まさにそこに引っ越して大学生活を始めるというシチュエーションだったのね。
その後の展開は、まぁアニメでありがちな感じで非現実的なことが続いてたんだけど、そのアニメのお陰で その地に住むという実感が勝手に沸いてきたんだよね。

んで、その近辺にある大学を調べたのが10月頃のお話。10月終わりに 学園祭 兼 オープンキャンパスがあったので、それに参加してみることに。

するとどうよ、夢にまで見た広い校舎や、遊歩道的なのが広がってて、世の中にこんな学べる地があるのか!と思わせられたの。その瞬間、この大学に入ろうと決めたのよね。
(実際、他の学校も見てみればもちっと価値観変わってたんだろうけど、いかんせん当時の考え方というか、視野が狭すぎて即決してしまった…)

その後、死に物狂いで勉強、たまにゲーム(実際は死に物狂いでゲーム、たまに勉強、だった気がするけど)という受験勉強を始めた。これが11月頃w

んで、大学一般入試へ。結果合格!
夢にまで見たキャンパスに行く権利を得ました。すごく嬉しかった。
と同時に、引きこもりから脱することができるこの、えー・・何とか感( で一杯だった。
実に6年間の引きこもりから脱せれるんだもん、親も泣いて喜んでた。よかった。

・・やっぱり、親もその辺は心配してたみたい。
なんとか高校には入れたけど、高校を卒業したらどうなっちゃうんだろうって。
薄々感づいてはいたけど、後で実際に話聞くと目頭熱くなったよね。なんか、うん。

大学入学してからは、超頑張った。
入学したての今頑張らないと、この先4年間をぼっちで過ごすことになりかねないという危機感が相当強かった。

とりあえず、アニメ系サークルに入ってみたけど、みんなキャラ濃すぎてついていけなかった。
その時に、自分意外とアニメ知らないんだなとも。まぁあまり自分から率先して見るタイプじゃなかったしね。

んで、色々散策してるうちに、ふと目に入る「STAFF」の文字。
大人ではない。てことは、学生?
このクラ勧を運営しているのは、もしかして学生なのか?
こんなのを運営できるのか??

そんなことから、その部活に興味が出てきた。
大学入って、心機一転頑張ろうと決めた。そして、仮にクラブに入ったとしたら、そのクラブは絶対にやめない。そう誓っていた。
こんなすごいクラ勧を運営できるんだもの。責任重大な事業を任されることがあるかもしれない!

そう思って入ったのが、「学園祭実行委員会」であった。
自信持ちたかったんだろうね。なにかに打ち込めるものがほしかった。信頼される立場が欲しかった。上れるところまで登ってみたかった。自分の居場所が欲しかった。

ここからは割りと駆け足で。
その後、新歓で近くにいた人とアニメとかの話で意気投合し、吃りながらも一生懸命話してた、と思う。
回りからしたらごく普通の事なんだろうけど、当時すごい頑張って話してた。
男ならともかく、女の子もいるんだぜ?話せねえよそんなのww
とおもってたけど、一生懸命しゃべろうとした。頑張った。

結果、新入生の中ではまあまあの存在感を持つ人になれてたみたい。何せそれから部室への出現率が、他の新入生と比べて圧倒的に高かったから。
人よりいろんな事が劣ってる分、数をこなして頑張らないとという気持ちがすごいあった。
逆に、ここで頑張れないと、この先大人になったら恐らく人生詰む。そういうレベルの危機感をもって、精一杯頑張っていた。

それからもう1年半近くか。今では財務部署の次期局長となりました。上れるところまで上るをモットーに頑張ってた結果、こうなりました。
笑ったよね。本心どうか知らんけど、みんな僕局長やることに対し信任を出してたんだもの。なんか、すごいなと思った。

やけに3つ目が長くなったがw
そりゃ書ききれないわ( 色々なことがあったよ。
そんな、3つ目の人生の機転があってから早2年弱、こうして無事20歳になれました。
部活では程よくたよりにされ、時にダメな奴扱いにされるも、それを相談できる友だちや先輩もいる。
自分の居場所ってのを、ネット上だけではなく、学校でも作ることができました。
自分にとってはすごいことだよ。あんなヒッキーだった自分が、今や300人程度の前で普通に発表してるなんて。
まだ人より劣ってたり、当たり前なことが当たり前ではなく出来なかったりすることも多々あるんだろうけど、自分なりに克服して、今後も頑張っていこうかと思ってる。

・・自分語り気持ちわりい(’ω’;)
まぁ、たまにはいいじゃんw 正直鬱憤もたまってて(
ストレスたまるよー。まぁ寝りゃ粗方どーでもよくなるやつだけどね。寝りゃいいと思う。

そんなわけで、ずっと打ってたら5時半になってしまった。
スマホ打ちづらい。

また近日中に、記事あげると思います。
忘れてなければ(

いっこづれでした。


コメントする

現状報告 – 風邪引いた

こんばんは。
ふとCSEMP十段受けたら受かっちゃったいっこづれです。

image

まさか受かるとは思わなかったよね、笑ったよねww

例のごとく3ヶ月更新してませんな(
理由はまぁ今までの記事みてれば何となく察しがつくと思うので今回は省略します。
絶賛社畜人生中です(’ω’)?

さて、本題入ります。今回はリア事も交えようかと。

ド直球なタイトルだけど、文字通り風邪引きました(
部活の間でも風邪流行ってるらしく、見事に僕も流行りに乗ってしまいました。つらい
原因は何となくわかってる。風邪引いてる人と一緒に話し合いした事があったから、多分それなんだろうなぁ、と(
実際その人は今回復傾向にあるみたいだから、完全に遷されたなと思ってるw

あと部室が冬仕様になり、いきなし暖房がかかり始めたのも一因な気がする。
室温がほどよく病原菌が漂える感じの、体に悪そうなそんな感じの室温… 加湿器がないとあっという間に喉がカラカラになるレベルだから相当やばいやつ。
表現が難しいw バスや電車が極端に暖かいようなそんな感じ!
あれで喉やられてたんだろうなぁ。

ってことで本日の授業は全滅した(´・_・`)
まぁ僕真面目だから?1回や2回の欠席くらいじゃどうってことねーはずです!!

・・はずです(

そういえば、先月10月後半に、うちの大学の学園祭がありました。
学園祭を主催する団体、所謂”学園祭実行委員会”に自分は所属してるので、「学園祭の日は休日でしょw」とかいう世の常識はありませんでした(´・ω・`)
去年もやってるから勝手はわかっていたけど、やっぱり準備やら運営は辛いんです。

自分の担当として、実行委員の人らが使う無線機の管理をする、という事をやっていたんだけど、そこでトラブルが発生してしまったんだよね。
学園祭期間2日目、お昼頃なのに無線機の電池がなくなってしまったという連絡が。通常無線機は、ハードな使い方をしても12時間程度は電池が持つはずなので、朝から昼にかけてのたった5~6時間程度で電池が切れることはあり得なかったのです。

でもまぁ、切れちゃったものは仕方がない。代わりの予備無線機を渡しに学校を走りました。

そしたらまた”電池切れた”との一報。この時点で察しはついた。

もしかして:充電器の接触不良

その人に予備無線機を渡しに行った後、僕から無線を飛ばしました。

「無線機をお持ちの方、今すぐに電池残量を確認してください。電池残量が2メモリないし1メモリの方は至急自分まで連絡してください。」

そしたらすぐに3~4人から連絡来たよね(^o^)
ACアダプタ1つに対し、5~6つの充電器に繋げられていたのね。
で、今回連絡があったのが5~6人。ドンピシャじゃないっすかーーやだーーー(’ω’)

原因はすぐにわかったものの、その辺の確認を怠ってしまったのがすごい悔しかった。
何で確認しなかったんだろう、何で接触不良起こしていたんだろう、何で、何で・・ というのがしばらく頭から離れなかったよね。
まぁやってしまったものは仕方がないというと開き直りになってしまうけど、これを来年以降再発させないようしっかりと引き継ぎをしようと思えたので、そこはよかったのかな。

てかそういえば、学園祭の時も風邪引いてたっけなw
熱はなかったんだけと、咳がすごいたくさん出るやつで、死ぬかと思った。
また、咳のしすぎで声枯れちゃったりもした。普通にしゃべってるつもりなのに全く発声できてなくて、逆に楽しかった(
でも、みんなの前で指示出しや発表するときに声が全くでなかったのは辛かった。一番声出さないといけないときなのに(

ちなみに学園祭終わってからは1週間寝込みました。

また現状報告的な記事書こうと思います(’ω’)
年内にまた1つ書けたらいいな。いや、書く。
冬休み挟むしねー。

いっこづれでした。


コメントする

現状報告 – 各PCパーツの殆どが2年以上前のものになった

おはようございます。
寝れん。(ρ.-)=(^o^)(^^)です。

昨日寝すぎた。
昼間まで寝ちゃったから寝れずにこんな時間まで起きてた。
だが反省はしていない!!!! #クズ

ふと思い立った。
PC周りのレイアウト少し変更し、PC周り片付けたから、どうせ暇だしまた現状報告記事でも上げるかと。
レイアウト変更とはいえ、実際2013年12月8日の記事とそこまで変更点はないんだけどねー。
いや、性格に言うと その後少しレイアウト変えて 23.6インチモニタを机の外にアームで吊るす状態にしてたんだけど、どうもそれを記載した記事を書いていなくて・・
もうだめねー。こまめに記事書く癖が全くなくなっちゃったねー。

まぁでも、こうしてたまに更新するだけでもいいんじゃないかなとは思います。

さて、現状報告参ります。

20140829_054302_HDR
主なPC作業スペースは、前回の記事からは特に変更点ないように感じるけど、実は
左モニタ(傲慢ちゃんのモニタ)が、メインモニタ(霊夢のモニタ)の右にあったんだよね。
それを今回は、この位置に変更さした。

そもそも傲慢ちゃんのとこにモニタを置かなかった理由として、作業スペースを広く取りたかったから と言うのがあった。
その時は、主にタブレットでスクフェスをやっていたから、腕を置くスペース以外にもそれなりに広いスペースが必要だったの。
ってなると、タブレットの上に液晶あると邪魔だからと言う理由で、霊夢の右にモニタを置いた。

正直、霊夢の右にモニタ置いても全く使わなかったw
常時デュアルディスプレイ環境にはあるけど、殆どモニタの電源切ってるからデュアルディスプレイとしての機能全く果たしてなかった(
とはいえ、デュアルディスプレイ環境を解除する事も出来なかったんだよなぁ。理由は後述するとして。
じゃ片付けろよと言われても反論できない・・

今はスマホでスクフェスやってるから、むりしてタブレット用のスペースとる必要なくなったので、パソコンと液晶の間にできたいい感じの隙間に 上画像とおりに傲慢ちゃんを配置してみた。

20140829_054449_HDR
ただこれが結構窮屈なのね!!
ホントこのアーム便利。買ってよかったw
このアームなかったらこういうの作れなかったしなー。何より液晶の下に物置くスペースを結構とること出来るのって意外とでかいと思うの。

20140829_054338_HDR
前はそこにスピーカーやiPodを置いてたけど、今はフィギュア置いてる。
ほむらちゃん以外にも、あめととセリカとダンボーが増えてくれたので、ちょっと栄えるようになった。かわいい
ほむらちゃんフィギュアは2012年3月下旬に買ってるはずだから、実に2年ぶりのフィギュアだw
一人暮らしになったし、そもそも親もこういうのに偏見あまり持ってなさそうだから、増やしてもいい環境になったんだなと言うことに最近気づいた。
居間にPC置くって時点でかなり好き勝手やってるんだけどさw

後、大学の友だちが意外とこういうフィギュア系に偏見を持っている人が少ないという事に驚いた。
高校時代があれだったから正直一般常識というか、普通の学生が考えている事が全く分かってなかったから、特に偏見持たれていないという事を知ったときは結構驚いた。
大学入ってからアニメやゲーム大好きだということは隠そうかと思っていたけど、部活入部した瞬間その考え吹っ飛んだんだ(
一番最初に知り合った人がまたコアな人で、突然エロゲ始めるしろっ骨折るしなんかすごい人でさ。

20140826_211102_HDR
そういえば、そのコアな友だちからマウスもらいました。
前のマウス(画像奥のやつ)、すごい汚かったから 買い替えはともかく掃除しようかと思っていたところで。
しかも前使ってたマウスの後継種っていうから笑ったw らっきーだった。ありがとう

マウスパッドもきれいにしたいなぁ

20140829_054420_HDR
フィギュアのとなりは、タブレットとiPodを普段置くようにしてる。
一番左のiPodは電池切れで電源すらつかないw もはや置物。

スクフェスをタブレットでやらなくなってから、タブレット使う機会すごい減ったなー。
そもそもタブレットを勝った理由が自分でもよくわかってない。
あ、でも 最近大学の無線LANがAndroidにも対応するみたいだから、そこで使えるかもしれない。
タブレットでネット閲覧あまりやってないから、そこで本領発揮するかもしれない!!
楽しみになってきた。

iPod touchは、17歳の誕生日の時に友だちからもらったものを今も使ってる。
後ろに刻印してくれたやつだから、どうも愛着わいちゃってw ばりばり現役です。
…といいたいところだけど、最近電池の減りがすごい早くなってきてて、寿命を感じてる。
後、落として画面割っちゃって。結構ショックだった。

まぁ多分、壊れるまで使い続けるんだろうなぁ。

20140829_062927
テレビに関しては特に変更点なし!!

20140829_054729_HDR
傲慢ちゃんをクローン表示でテレビにも表示させている。

1こんな感じ。
トリプルモニタにすると無駄に画面が広くなっちゃってスクショ編集するのがすごいだるいから。
作業領域そんな広くても使う事ないし、そもそもテレビの位置が位置だから首が痛くなるw
すっごく左向くよ。カーソルも行方不明になるよ!!

20140829_054907
ちなみにPS2の映像も表示可能。そのPS2の映像はPCにも出力可能で、録画する事ができる。
ただ、遅延が3秒以上あるから生放送には向かないかなしみ。たまにはCS生とかやってみたかったけど、遅延あるから手元と併用して配信する事が出来ないのが辛い。

20140829_054923_HDR
ちなみに、PS2とPCとの入力切替は、INPUTのDEGITALとANALOGで切り替え可能。
PS2がANALOG(テレビを接続)、PCがDEGITAL(光)
こういうところで活躍するとは思ってなかった。けど、まぁ本来こうやって使うもんなんだよなとも思った(

2
更に言えば、PCの方でもスピーカーの出力先が変更できるようにしてる。
USBスピーカー、さっきの黒いスピーカー、後ヘッドフォン。
こんなにいらない気もするけど、意外と使い分けるんだよなー。

USBスピーカーは、夜音を出すときに使用。黒いのはバスが効いてて1階に響いちゃうんだよね。
ヘッドフォンは、完全に音が出せないときのほか、通話やBMSを録画する時に使用。ステレオミキサー使うにゃこの端子じゃないといけないんです・・!
SPDIFアウト(光)は、黒いスピーカーへ。昼間等普通に音楽流したいときに使用。

また、写真撮るのだるいから撮ってないけど、ほかにも 地デジを主に映すテレビの下に別のパソコンがあったり。
ホームネットワークを使い、そのPCをメインPCにつないでアニメ流したりしてる。たまに。
このホームネットワークって機能。スマホにも使えるって最近知ってさw

BuOGmM8CUAAIxrc[1]
スマホでもアニメが見れるようになった!!結構感動した!!

20140829_055047_HDR
だから、なんとなく垂れ流ししたいときとかは、このスマホを活用して行きたいと思ってる。
まぁでも、アニメ垂れ流したいときって大体傲慢ちゃんモニタで流すから、実際あまり使う機会はないかもしれない…
まぁそんなもんだな。すべての機器をフル活用できないわ。既に押入れに液晶2台眠ってるしねー(

20140829_055029_HDR
それにしても、電源ケーブル等のケーブル類がすごい汚い。
せめて束ねたりしたいんだけど、各ケーブルの長さ違うから束ねようにも束ねれない。
中にはケーブル短すぎて、常に機器とPC間がピーンと張ってるものもあるし。
なかなか辛い問題。

そういえば、ここ2年弱はPCパーツでテレビとマウス以外を増設や交換したりしてないから、PCパーツの大半が2年以上使っているという事になった。
傲慢ちゃんモニタは今年で5年目、蛍光灯は6年目になるみたい。結構使ってるんだなぁ
それでも全く問題なく使えてるから、意外とIO-DATAは耐久性に優れてるのかもしれない。

正直PCパーツ内で一番心配なのが電源ユニット。
2010年1月13日に買ってるこの電源、今年で実に4年目。
PCの使い方も普通にハードな使い方してるから、そろそろガタ来てもおかしくないんじゃないかなとちょっとヒヤヒヤしてる。
一応今のところ、電源いきなり消えたり電源つかないといった症状は現れていないものの、いつパッとお亡くなりになるか分からない状態… 怖いねぇ
なるべく長生きしてもらいたい。

そして、何気にCPUも3年目になってる。
CPUが3年目って事自体は特に問題なさそうなんだけど、これから先もパーツ交換の予定は全くないから、この先また買い換えることを検討しないといけないんだろうなと言うパーツの一つに。

というかさ!
逆に言えば、それだけ長く使えるパソコンを作れてるという事だよね。
大学入ってからはもちろん、今の構成(大体これ)になってから突然パソコン起動しなくなったり、致命的なバグが生じたりする事はないから、完璧な状態を最終構成として出来たというわけだよね。
自作PC初めて5~6年目かな、こういったパソコンが作れたのって、結構誇りになると思う。
昔から言ってる「PCで何かやる事が趣味なのではなく、PCが趣味」ってのはホントのことであって、PC見るだけでなんか満足感得られる程度の変態になってる(
いやぁ、PCかっけーよ。奥深いよw パーツの一つ一つ、そのパーツに組まれてるパーツもやっぱり何一つ欠けてはいけない。
すべてが集まって初めて1台のパソコンになるって、なんかおもしろいじゃない!!
何より、自作する事によりPC周りに詳しくなれるってのは、結構大きかったと思う。
実際部活では実質機会担当としてなんか委員長にも指名受けちゃってるし、大きく貢献できているのかなって思う。
オタクとかなんだいわれる趣味かもしれないけど、結果効して役に立ててるなら やってよかったなと思える。

 

あぁ、強いて言えば。

省電力PCが欲しいな…

とある日、父さんになんとなく光熱費聞いて見たんだけどさ。
「ガス代全然ない。水道代まぁ普通。電気代、並の一人暮らしの倍以上」
と言われ笑った(
まぁそうだよな。ゲーミングPCをほぼ1日中付けっぱなしにしてるんだもん。節約もくそもないわ(
その辺自重しないといけませんな。大学行く時はPC消すようにしよう。
後は、家庭内用メディアサーバー用PCが欲しい。メディアサーバー兼メインPCとかだったら最高なんだけどね。
というか現状がそうなんだけど、電気代と言う意味ではあまり有用ではないかなしみ。
外付けPC買ってテレビ下PCをメディアサーバーとして使えばいいんだろうけど、それはそれでちょっとなぁ。

 

そういえば、ブログのテーマを変更してみました。
グレー基調からホワイト基調に。また、基本解像度を横1280にしたので、まぁ現代風になったかなと。
そして、、ヘッダの画像をトリスタに。
この画像は、2014年の年賀状で何人かに送ったやつ。ラプラノエルの雰囲気好きだったんだよなぁ…

・・この話はやめようか(‘ω’)

 

 

そんな感じ。
たまに現状報告な記事UPしていこうかと思っています。

(ρ.-)=(^o^)(^^)でした。